SSブログ
イギリス 移動 ブログトップ

夜行列車でコーンウォールへ [イギリス 移動]

予てからの憧れ、コーンウォールへは寝台車を利用。
コーンウォール地方への夜行列車、通称”ナイト リビエラ スリーパー”の予約サイト:

椅子席と寝台車がありますが、寝台車の予約はお早めがお勧め。

チケットは、当日券売機で発券します。

乗車迄は、1番線ホームにあるファーストクラスの待合室が利用可能。
image.jpeg
各種飲み物やスナックが用意されています。
image.jpeg
image.jpeg

電源も利用可能ですが、イギリスのプラグと電圧変換器は必要です。
image.jpeg

お手洗いも専用なので、出発迄リラックスできます。

車両は、目の前に到着するので、待合室からの乗車もスムーズ。

image.jpeg

寝台個室はコンパクト且つ機能的。
image.jpeg

ふかふかのタオルに洗面台もあって、なかなか快適でした。
image.jpeg

お手洗いは、車両ごとに1カ所2室。
image.jpeg

外観から想像するよりも、ゆったり構造。
image.jpeg

image.jpeg

シンクはヴィレロイ・ロッホ製でした。
image.jpeg

朝食は個室に運ばれて来るのですが、乗車時に希望を訊かれます。ベーコンロール、クロワッサン、コーンフレークのいずれかと、コーヒーか紅茶。
image.jpeg

寝心地バツグンに加え、車内で朝食を済ませるので、到着次第行動を起こせて時間を有効に使えました。




全日空ロンドン便 特別食 2016年4月 [イギリス 移動]

今回のイギリス旅行は、ANAでロンドン直行12時間の飛行。
ゴールデンウィークにもかかわらず、混雑がなく快適な羽田発。

座席にはUBSが配置されていて、モバイル機器の充電ができました。
image.jpeg
機内食は、事前に完全ベジタリアンをセレクト。

最初の食事のメインは、料理名もわからない謎のマッシュ。
image.jpeg
見た目はイマイチながら、お味はしっかりとしていて美味しかったです。

2食目はパスタ。
image.jpeg
機内食なので、アルデンテかどうかは傍らにおいておくとして、ソースは、しっかりと主張があるトマトソース。オリーブがたっぷり!

2食とも、パンに添えられたのは、いちごジャム。これが給食に出そうなパッケージだったので、手をつけず。オリーブオイルだったらいいのに!



ヒースローからコッツウォルズ直行 [イギリス 移動]

年末年始の限られた休みを使ってのイギリス旅行。

年末はコッツウォルズの田園地帯でのんびり。

年始はロンドンでアクティブに!という計画だったので、

時間の有効利用のため、ヒースローからコッツウォルズへは到着日に直行することに。

所要時間は車で1時間半見込み。

ロンドンに出て電車に乗って、電車は大きな駅にしか止まらないから、

そこからタクシーで・・・・と考えたら 時間的にも、荷物的にも

車を手配するのが効率的という結輪に。

色々調べてThe Original Cotswalds Travel Companyにお願いしました。

こちら、井形慶子さんの著書に出ていたのがきっかけで知ったのですが、

細やかな対応で、大大大満足の旅になりました。

出発前夜に、先方から国際電話で「明日だよね?」の確認に始まり、

私と同行者が別のターミナルに到着にも関わらず、それぞれピックアップしてくれ、

果ては、後述の宿到着時の一悶着も、決着するまで付き添ってくれるなど、

至れり尽くせりでした。

残念ながら、日本語サービスはありませんが、

旅行英語ができるようでしたら、お勧めの貸切タクシーです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
イギリス 移動 ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。