SSブログ

スイス旅行 マストアイテム [スイス ショッピング]

何をどう計画しようと、自然のお呼びには逆らえません。

 スイスのお手洗い事情を少々。

たった1週間という短い期間に限られた場所を訪れただけですが、

不特定多数の人間が行き交う場所のお手洗いは有料であることに気づきました。

例えば、大都市の鉄道駅。(Mc Cleanのロゴが目印)

例えば、高速道路のドライブイン。

それぞれ、0.2~2フランが必要です。

入口にコイン投入マシンがある場合や、個室のドアに硬貨投入機が取り付けられている場合も。

入口に両替機があるケースや、おつりが出るケース等、様々ですが、

特に、入国早々色々不慣れな時点では、手元に小銭があれば安心かと。

コインは日本では両替できないので、到着次第、お水などを買ってお札を崩すことをお勧めします。

スイス旅行では、小銭がマストアイテムではないでしょうか?

ちなみに、Marche'が経営するドライブインでは、お手洗い使用料として1フランが必要ですが、

引き換えに店内のMarche'で使える(他のテナントは使用不可)バウチャー1フラン分がもらえます。

Marche'の考えがHP(英語)にありましたのでコチラに貼っておきます。

 Marche'商品(食品)の平均単価は7フランぐらいかと見受けました。

その一部に充てるも良し、レジ前のスイス製チョコレート類(1.25フラン程度~)を買うのも一興では?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。